<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうひとつの結婚式

<2012 静岡県三ヶ日>



いまでもこれがいろいろな意味で原点になっています。

最初はマイアヒラサワさんのBoonをBGMにしていましたが、
BGMをかえて再登場です。
ちょうど震災から一年ほどで、
Boonを聴くと震災のことを思い出してしまうかも知れないと危惧しましたことを覚えています。

BGMを変更するにあたり、多少短くしました。
ムービーは小島靖雄くん担当です。スチルは自分と河合康次くん。

朝から昼過ぎまでの撮影だったけど、
何でこんなに楽しいだろう?と思うほど楽しくて、
帰りのクルマの中で三人で感慨に浸っておりました。
その時、「もうひとつの結婚式」というフレーズが浮かんできました。

疑問点の多いウエディング業界の撮影は、もうやめにして、
この撮影だけしていたいなと思いました。

e0288347_1439281.jpg





Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

公式サイトmisawa-world.com

嫁入り再現花嫁支度自宅前撮り

[PR]
by maedori_nagoya | 2015-03-21 14:39

ウエディング業界の功罪

e0288347_1315739.jpg

<2013 福岡県門司>



嫁入り行事が消えていった原因のもうひとつに
システム化されたブライダル業界があります。

テンプレート化されたホテルや式場に勤める多くのウエディングプランナーさんは
実は嫁入り行事を見たことがありません。

1990年代名古屋あたりでは、自分が撮影しただけでも毎月のように嫁入りがありました。
(フィルムの時代だったので手元に写真が残ってないのが残念です)
その嫁入りの時にプランナーさんが来ることはほとんどありませんでした。
会場で二人を待つために準備しているので。

見たことがないので、その良さを説明することができません。
だから、すすめることもなくなってしまいました。(すすめても売上に貢献しないのも事実)

今でも多くのプランナーさんは結婚式は全国共通だと勘違いして、
地域ごとに嫁入り文化があることにあまり気付いていないことが多いです。
(すべてのプランナーさんがそうだとは限りません)












Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

公式サイトmisawa-world.com

嫁入り再現花嫁支度自宅前撮り

[PR]
by maedori_nagoya | 2015-03-16 13:24

結婚式の歴史

e0288347_236192.jpg

<2014 愛知県豊明>




(前回からの続き)
それ以来、
和装の前撮りの希望の方には、
自宅で支度をすることをすすめるようになりました。

そうやって花嫁さんの自宅に行くと
自分の持っている嫁入りの知識が
ウエディング業界の中の,ごく限られた範囲の知識だと言うことに気付かされました。
段取りの効率だけで何も用をなさない。効率じゃないところに人の気持ちがあって。

あっ、これってもともと日本の文化だったんだ。
ちょっとしたカルチャーショック。

だから
それから結婚式の歴史のことを調べまくりました。
ここに少し書いておきました。


e0288347_23142138.jpg
「日本の結婚式の歴史」



世界的に見ても、ヨーロッパでもアジアでも
花嫁さんは家族の元で準備をして嫁いでゆきます。
やはり、そこにとても大事なモノがあるんだと感じました。

日本の結婚式は何か大事なものを放棄しちゃったんじゃなかろうかと。

つづく




Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

公式サイトmisawa-world.com

嫁入り再現花嫁支度自宅前撮り

[PR]
by maedori_nagoya | 2015-03-09 23:06

嫁入りの回想

e0288347_9301128.jpg

<2010 愛知県刈谷>



私が先輩のスタジオの手伝いで
結婚式の写真にかかわるようになったのが1990年頃
実際、直接自分で撮影を受けるようになったのは1996年に結婚してから。
その頃、花嫁さんが自宅から出ることは
名古屋という独自の婚礼文化をもった土地柄もあり
そんなに珍しいことではなかった。
毎月、1.2回はそういう撮影に出掛けていた。
それでも、年配の美容師さんとかは以前に比べて減りましたよ、といっていた。
結婚式の撮影の最後の方 2010年頃では年に1.2回しか家から花嫁さんがでる話がこなかった。

自宅を和装の準備に使うことになり
せっかくだから新郎さんの親御さんにも見てもらうことになった。

人が笑顔でワイワイ集まってくる感じは
みょうに懐かしいモノだった。











Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

公式サイトmisawa-world.com

嫁入り再現花嫁支度自宅前撮り

[PR]
by maedori_nagoya | 2015-03-06 09:41

成り行き上

e0288347_22584830.jpg

<2010 愛知県刈谷>


和装の前撮りを依頼されたが、
想定外だったので準備する場所がない
なので花嫁さんのご実家で準備することになった。

それが最初のはじまり。







Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

公式サイトmisawa-world.com

嫁入り再現花嫁支度自宅前撮り

[PR]
by maedori_nagoya | 2015-03-01 23:01


自宅で花嫁支度をする家族写真の記録。写真を撮る人・三澤武彦


by maedori_nagoya

タグ

カテゴリ

全体
ウエディング用語集
未分類

最新の記事

名古屋のお菓子撒きのこと
at 2016-01-06 08:15
スマフォに対応した新しいサイト
at 2016-01-05 11:06
もうひとつの結婚式
at 2015-12-22 19:26
キャラクターとストーリー
at 2015-12-21 12:00
結婚式にまつわる茶話会  無料
at 2015-12-20 07:15
日本の結婚式の歴史 【大正元..
at 2015-12-10 05:36
日本の結婚式の歴史 【東西の..
at 2015-12-08 02:34
アルバム
at 2015-09-20 00:44
シンデレラ•リセット
at 2015-09-16 06:52
at 2015-09-08 09:08
歴史を知る事は
at 2015-07-27 00:08
地域の文化
at 2015-07-21 19:00
もうひとつの結婚式
at 2015-07-21 10:35

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

584 films
神楽坂で働いた元社長の言...
Phococoro*
「三澤家は今・・・」 
ホノカナ日記 & 事務所...
オモイデ ホロホロ
残しておきたいこと
名古屋発 前撮りロケーシ...

外部リンク

メモ帳

このブログの作者

三澤家は今 三澤武彦 三沢武彦 みさわたけひこ
結婚式前撮り ロケーションフォト 名古屋
結婚写真名古屋
メールフォーム
予定表




自宅前撮り名古屋
 自宅前撮り・結婚式




楽しい前撮りロケ
 名古屋発 前撮りローションフォト



日本の結婚式の歴史
 コラム|新・日本の結婚式の歴史






名古屋和装前撮りロケフォト

  自宅で和装の前撮りロケ



家族写真の出張撮影






メッセージをいただければ、
お友達リクエストの承認をしています。

猫写真ブログ


コンタックスプラナー


ライフログ

記事ランキング

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧