<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花嫁さんはなぜ縁側から出るのか?

e0288347_1615999.png


東海地方では嫁入りの花嫁さんは実家の縁側から出ます。
それは、「戻ってこないように」→「嫁ぎ先で幸せになりますように」という意味があるそうです。

先輩からそんな話を聞かされて
そうなんだと言われるままに納得しておりました。

では、
なぜ、縁側から出ると戻ってこないのでしょうか?

「玄関から出る」というのは、深読みすると「いずれ戻ってくる」という意味も含むと考えられていたようです。
その逆手をとって花嫁さんは縁側から出ることになったらしいのですが、
それがどういうことかじっくり考えてみると・・・
縁側から出ると言うことは、実は花嫁さんは実家を出ていないないんじゃないかしら?
という考えに行き当たったのです。

要するに、
玄関から出た形跡がないから
花嫁さんは実家を出ていないわけです。

それはもしかしたら、
親にとっては、出ていったわけじゃない嫁いでもウチの娘という思いがあったのかもしれません。
はたまた
嫁ぎ先でもしももしも上手く行かなかった時に
「おまえは玄関から出たわけじゃないから、戻ったことにならないんだよ。」
そんな優しい親心だったのかもしれません・・・

そんな空想をひとり思い巡らしておりました。



















[PR]
by maedori_nagoya | 2014-03-16 21:56

天気出現率

e0288347_23221527.png


天気出現率というページがあります。
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/

過去30年間の天気をもとに、その日の天気の出現率を表示しいてるサイト。
東京オリンピックの開会式だった10月10日は晴の特異日だったとかは有名なところです。
ロケーション撮影が基本なのでやはり天気は気になります。
出現率が必ず当たるわけじゃないけど、予定を立てる上でかなり目安になっています。








[PR]
by maedori_nagoya | 2014-03-15 23:26

結婚という季節

e0288347_11525016.jpg


日本の結婚式の歴史を調べる中で
結婚式というモノが、ただの既成概念でしかない事に気づいてゆきます。

実際に結婚した多くの人が体験していることだけど
結婚式というのは一日だけのことではないと言うこと。

結婚が決まったその日からはじまる季節のようなモノ。

それに気付くともっと自由になるのになあ。












[PR]
by maedori_nagoya | 2014-03-15 11:58

もうひとつの結婚式 FBページできました。

e0288347_02020014.jpg

https://www.facebook.com/Onemorekekkonshiki


もうひとつの結婚式。
フェイスブックページできました。

最近は、自宅での前撮りを行う撮影屋さんも増えてきました。
多少なりとも自分たちがやってきたことが影響を与えたのかな?
自分としては、ただの流行にさせたくないので大事に育ててみたいと思っています。
結婚式って産業じゃなくて文化だから。
そんな思いを綴っているフェイスブックページです。
よかったら「いいね」して下さい。




[PR]
by maedori_nagoya | 2014-03-11 02:09

リップシーン




1990年頃、 東海・近畿地方で放送されていた結婚式場高砂伝のCM
自分の記憶では、
このCMが花嫁さんのリップシーンを扱ったはじめだと記憶している。
当時、お支度のシーンは撮ってはいけないとされる事が多かった。
「まだ完成してないんだから撮らないで!」
よく美容師さんに怒られた。
だから、このCMの水化粧と口紅のシーンには当時かなり度肝を抜かれた記憶がある。
「撮っていいんだ」
これ以来、メイクに撮影に入ることが普通になっていった。

ブライダル業界の常識が変わるきっかけはお客さんの要望によるところが多い。
このあと、お客さんからリップシーンを撮ってほしいという要望があったのだろう。
(ここまで書いてハタと気付いた。別の高砂伝のCMでもっとリップシーンが印象的なCMがあったなあ。YouTube捜したけど見つけれなかった)


いまでは、撮影のためだけに
リップシーンのためのリップシーンをやったりするけど・・・どうなのよと思う。




[PR]
by maedori_nagoya | 2014-03-09 14:38 | ウエディング用語集

婚姻届を書きましたオープニングムービー



婚姻届を書いて出す前撮りロケをして披露宴のオープニングムービーを作っています。

最初はコマ送りの面白さに惹かれてはじめた企画ですが、
いろいろ作ってゆくウチにこのスライドショーが
結婚式準備でおわれる二人への応援歌になっているんだと気がつきます。
前撮りロケってそういう撮影なんです。


[PR]
by maedori_nagoya | 2014-03-02 16:42

写真は商品か作品か

e0288347_19554373.jpg



趣味です。

[PR]
by maedori_nagoya | 2014-03-01 19:56

<前撮りロケ>に対する自分の中の変化と最近の傾向


前撮りロケーションフォトに力を入れはじめて数年がたちます。
最初の頃、とても気を使っていたのはストーリー性のある写真にするということでした。
写真の中で物語をつくってゆくのです。
そうしないと屋外でドレスという違和感に自分の中ですっきりしなくて。

ウチでも人気のロケ地の貨物線の廃線。

e0288347_02002302.jpg

日本人は線路を見るとある種の郷愁を感じるみたいで、
この写真を見せると多くのみなさんは「ここで撮りたい」という話になります。
自分としては撮り慣れた場所だし、(新鮮味はなくなりますが)
安定したレベルの写真を残せるのでリクエストどおりに撮っていました。

でも、やっぱり何かが違うのです。
何度も同じ場所で撮っていると、まるで結婚式場で撮っているみたいな
着せ替え人形的な感じになってしまいます。

そもそも廃線に何の意味があるのか・・・などなどいろんなことを考えてしまいます。

それでこの頃は線路のようなキレイ系の写真も見せた上で
これも想い出作りで良いけど、自分たちだったらどこで撮ったら自分たちらしいだろうね?
そんな話を自分を交えて三人でしています。
とりとめもない会話の中からいろいろなアイデアや本心が見えてきます。
「実家の隣の田んぼの道で撮ってみたい」 そんなアイデアも気軽に出てきます。
キレイさじゃなくて、自分たちらしさ。

最近はそんな写真を撮ることがとても楽しいです。
だって誰も無理していないから。

e0288347_212043.jpg
















[PR]
by maedori_nagoya | 2014-03-01 02:48


自宅で花嫁支度をする家族写真の記録。写真を撮る人・三澤武彦


by maedori_nagoya

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

カテゴリ

全体
ウエディング用語集
未分類

最新の記事

名古屋のお菓子撒きのこと
at 2016-01-06 08:15
スマフォに対応した新しいサイト
at 2016-01-05 11:06
もうひとつの結婚式
at 2015-12-22 19:26
キャラクターとストーリー
at 2015-12-21 12:00
結婚式にまつわる茶話会  無料
at 2015-12-20 07:15
日本の結婚式の歴史 【大正元..
at 2015-12-10 05:36
日本の結婚式の歴史 【東西の..
at 2015-12-08 02:34
アルバム
at 2015-09-20 00:44
シンデレラ•リセット
at 2015-09-16 06:52
at 2015-09-08 09:08
歴史を知る事は
at 2015-07-27 00:08
地域の文化
at 2015-07-21 19:00
もうひとつの結婚式
at 2015-07-21 10:35

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

584 films
神楽坂で働いた元社長の言...
Phococoro*
「三澤家は今・・・」 
ホノカナ日記 & 事務所...
オモイデ ホロホロ
残しておきたいこと
名古屋発 前撮りロケーシ...

外部リンク

メモ帳

このブログの作者

三澤家は今 三澤武彦 三沢武彦 みさわたけひこ
結婚式前撮り ロケーションフォト 名古屋
結婚写真名古屋
メールフォーム
予定表




自宅前撮り名古屋
 自宅前撮り・結婚式




楽しい前撮りロケ
 名古屋発 前撮りローションフォト



日本の結婚式の歴史
 コラム|新・日本の結婚式の歴史






名古屋和装前撮りロケフォト

  自宅で和装の前撮りロケ



家族写真の出張撮影






メッセージをいただければ、
お友達リクエストの承認をしています。

猫写真ブログ


コンタックスプラナー


ライフログ

記事ランキング

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧