<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花嫁衣装

e0288347_2011526.jpg


花嫁衣装を見るたびに、この言葉を思い出します。

「花は何故美しいか。
一筋の気持ちで咲いているからだ。」 八木重吉

花を撮ってます。







[PR]
by maedori_nagoya | 2012-10-30 20:04

ウエディングフォトグラファーの限界

e0288347_19154836.jpg

(大きく見せたかったのでタテにしたので、画面を横にして見てくださいね)

ウエディングフォトグラファーというとちょっとは聞こえが良いのだけど、
実際多くのその人達は<結婚産業>の中に囚われている。
そして囚われていることさえ気づいていない人も多い。

自分も囚われていた。
ずっとそこから抜け出したかった。
だからウエディングフォトグラファーなどと名乗りたくない。

結婚式とか関係なくて
あくまで写真を撮る人でいたいんだ。







[PR]
by maedori_nagoya | 2012-10-28 19:22

結婚式の価値

e0288347_2273756.jpg


結婚式の価値ってなんだろう?

いままでたくさんの結婚式を見てきて、
結婚式の価値とは、人それぞれによって違うということを感じてきました。

もし価値がみんな同じだったら、結婚式について相談されても正解はひとつだから答えは簡単なんだけど
実際は、そんなことひとつもありません。

でも、ホテルや結婚式場に行くと結婚式の価値観はひとつの方向に向かされてしまいます。
でもそれって、ほんとにあなたの価値観?
結婚式って義務でやることじゃないし

ボクはこのブログの中で、何度も結婚しきって何だろう?という問いかけをしているのだけど
(営業的にはマイナスなんだけど、この業界、大事なことにうやむやにしている気がして)
もし、結婚式に価値を見いだせなかったら、結婚式をやらない方が絶対いいよ。
流されるだけだから。

結婚式の価値は自分で見つけるものなんだよね。












[PR]
by maedori_nagoya | 2012-10-28 02:33

夕焼けの丘

e0288347_82246.jpg

今日がどんな夕焼けになるかもわからない。
ホントに夕焼けがでるかどうかもわからない。
でも、みんな夕焼けを期待してこの丘に集まってくる。

夕焼けになればうれしい。
でも夕焼けが見えなくてもなぜか幸せ。
あしたがあるさと思えるからなのかな。







[PR]
by maedori_nagoya | 2012-10-26 08:26

花嫁さんが見る夢

e0288347_17421531.jpg

花嫁さんに無用な夢を見させないでください。

先日、友人のフェイスブックにこんな投稿が載ってました。
メイクをしている友人は、花嫁さんにもっとステキになる方法をあれこれ提案したのですが、
会場からお咎めを受けてこう言われたそうです。

会場の進行を乱すことはダメと・・・誰のための結婚式なんだろう?









[PR]
by maedori_nagoya | 2012-10-24 17:51

きみといつまでも

e0288347_171196.jpg

恋愛の賞味期限は3年という説があります。
実際、出会ってから結婚するまでに3年以内という人が圧倒的に多いです。

でも、結婚生活はそれからずっと続くわけで
本当は結婚後の二人の過ごし方の方がずっと大事になってくるわけです。

二人のゴールってどこなのでしょうね?










[PR]
by maedori_nagoya | 2012-10-22 17:07

どうして見学してから正式申し込みなのですか?

e0288347_1135114.jpg


はい、サイトはあくまで写真と情報を見せるだけにしているため、
特定商取引の掲載をしていないからです。
なのでネットから直接受注してはいけないサイトになっています。

法的にはそうなのですが
写真を撮ってもらおうと思ったときに、どんな人が撮ってくれるのか、
会ってから決めた方が良いんじゃないかしら、と思っているからです。











[PR]
by maedori_nagoya | 2012-10-18 11:09

昔の結婚式

e0288347_1540288.jpg


さて、昔の結婚式とはどういうものだったのでしょうか?

いろいろ聞きかじったことを、ここにまとめてみますね。
地方によって内容がかわりますが、一般に次のようなことが婚礼の儀礼として知られています。



結納

結納の返礼・・・地方によっては輿入れと呼ばれています。

道具入れ・・・花嫁道具を運び入れる儀礼です。荷入れとも呼ばれています。嫁入りと同じ日に行う地方と、一週間ほど前に行う地方があります。婚礼の儀礼の中でも重要な儀礼として考えられていました。

嫁入り・・・花嫁さんが実家から新郎家へ移動します。

祝言・・・新郎家で開かれる婚礼の儀礼と祝宴です。祝儀(祝いの儀の意)とも呼ばれています。




道具入れから嫁入り、そして祝言までは婚礼儀礼の一連の流れなのですが、現在では祝言の部分だけを結婚式と感じる人も多いようです。
花嫁家では嫁入りの前夜から宴会が始まることもあったようで、婚礼は一日で終わることではなくて数日にわたってとりおこなわれる行事という認識でした。

昔の婚礼は農閑期の冬場に行われることが多かったようです。花嫁衣装も言われてみれば、寒くない恰好ですよね。
新郎家は襖を取り払って、部屋をつなげて広間を作ります。
それでも40人も座ればいっぱいでした。
列席者は親族が中心です。
祝言は夕方から夜にはじまることが多く、はじめに三三九度の契りの盃を交わした後に、親族の固めの盃が行われ、儀礼的になモノはこれだけでした。
三三九度はいまでも神前式の中に取り入れられ残ってますよね。
あとは朝までエンドレスで祝宴でした。
新郎新婦は主役なのですが、お酒をついで回るのが普通だったみたいです。
祝われる側というよりも、もてなす側だったのでしょうね。(このあたりは地方差が大きいみたいです)
翌日は近隣の人や縁者がおとずれ、人が替わりながら祝宴は続きます。
さらに翌々日までつづくことも。
家の行事であったのですが、地域の行事という意味もあったのでしょう。
人の繋がりを確認する行事であったと思うのです。

祝言は長く続くほど、信頼されている家のあかしであり、良いこととして喜ばれました。
いまでも二次会とかに人がいっぱい来ると「すごい!」と言われるのと同じ感覚なのでしょうね。












[PR]
by maedori_nagoya | 2012-10-17 16:07

テレビ番組

e0288347_23311989.jpg


某テレビ局から、写真を使わせてほしいと連絡がありました。
ウエディング特集をするらしいです。
その中で自分がやっている自宅での和装ロケの写真を、昔の結婚式のイメージ写真として使いたいと言うことでした。
「昔の結婚式はこのようにひっそり行われていたと説明したいんです」
それを聞いて、その番組の意図を何となく理解してしまいました。

昔の結婚式がひっそり行われていたなんて、何も調べていないのだなと思えてしまいます。
ウチの自宅での前撮りは、前撮りなので人数も少ないですが、けして昔の結婚式がひっそり行われていたわけではありません。
今の結婚式は広告や演出こそ派手ですが、昔の嫁入りの合理的簡略版なのだと気付いていないみたい。

情報を発信する人が、ちゃんと勉強してなかったら、間違ったことばかり伝わってしまうじゃないですか。
そんな情報を流す方がまちがっています。

なのでやんわりお断りします。






[PR]
by maedori_nagoya | 2012-10-14 23:42

やらせと自然

e0288347_9432571.jpg


やらせでやっているつもりなんだけど
いつのまにか自然な感じになってゆく。
やらせと自然ってその境界はすごく曖昧なんです。
要は気持ちの持ちようで。









[PR]
by maedori_nagoya | 2012-10-12 09:46


自宅で花嫁支度をする家族写真の記録。写真を撮る人・三澤武彦


by maedori_nagoya

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

カテゴリ

全体
ウエディング用語集
未分類

最新の記事

名古屋のお菓子撒きのこと
at 2016-01-06 08:15
スマフォに対応した新しいサイト
at 2016-01-05 11:06
もうひとつの結婚式
at 2015-12-22 19:26
キャラクターとストーリー
at 2015-12-21 12:00
結婚式にまつわる茶話会  無料
at 2015-12-20 07:15
日本の結婚式の歴史 【大正元..
at 2015-12-10 05:36
日本の結婚式の歴史 【東西の..
at 2015-12-08 02:34
アルバム
at 2015-09-20 00:44
シンデレラ•リセット
at 2015-09-16 06:52
at 2015-09-08 09:08
歴史を知る事は
at 2015-07-27 00:08
地域の文化
at 2015-07-21 19:00
もうひとつの結婚式
at 2015-07-21 10:35

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

584 films
神楽坂で働いた元社長の言...
Phococoro*
「三澤家は今・・・」 
ホノカナ日記 & 事務所...
オモイデ ホロホロ
残しておきたいこと
名古屋発 前撮りロケーシ...

外部リンク

メモ帳

このブログの作者

三澤家は今 三澤武彦 三沢武彦 みさわたけひこ
結婚式前撮り ロケーションフォト 名古屋
結婚写真名古屋
メールフォーム
予定表




自宅前撮り名古屋
 自宅前撮り・結婚式




楽しい前撮りロケ
 名古屋発 前撮りローションフォト



日本の結婚式の歴史
 コラム|新・日本の結婚式の歴史






名古屋和装前撮りロケフォト

  自宅で和装の前撮りロケ



家族写真の出張撮影






メッセージをいただければ、
お友達リクエストの承認をしています。

猫写真ブログ


コンタックスプラナー


ライフログ

記事ランキング

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧